2007年のMac Book

Adobeの高額ソフトがコレでしか使えないと取っておいたけど、デスクトップを買ってからはもう開けた事もない。結局こちらにフォトショップやイラストレーターに変わる安価なソフトを入れて使っているし、それだってもう使用頻度はとっても少ない。もうそういう事に時間をかけるエネルギーが無くなった。

で、処分するのに初期化をしようと思ったんだけど、どうやるんだっけ?というところからスタート。オンラインで昔のマックはそうだった・・・というような事を読みながら、とりあえずHDをキレイにすれば良いのかな。古いPCを捨てられないっていう話を他の人からも聞いたことがあり、私もその一人だったんだけど、今より歳をとってからこんな事をやりたくないよなと思う。パソコンもスマホもとても個人的な情報が満載のものだから、なんというか手放し難い気持ちや、この情報を完全に消去できてるんだろうかとか、消去という事に踏み切るにもちょっと気持ちが動いたりする。でも、今日はもう今更なので中を見ないで消去することにした。
買った当時は白くてキレイ、😍かわいい、と思っていたけれど、今見ると本当に色褪せたのもあるけど、なんというか重くてびっくり。当時のノートでも重い部類だったけど、今じゃこんな重たいのを持って歩くって考えられない。スマホやipadの普及でノートを持ち歩く人の数は激減したと思うし、代わりに誰でもいつもでオンライン状態だ。

しっかし、始めてみたら時間がかかる。カリカリと音を立てるHDやCDにも懐かしさを覚える。どういう状態にしたら良いのかを、今夜もう少しよく見てみる。

もう一台、もっと古い2001年くらいのソニーのバイオがあるのだ。きっとコレも動くだろうからデータを消去すれば捨てられる。私と一緒にアメリカ旅行をした友なのでコレまたちょっとした思い入れがある。とは言っても、2007にマックを買って以来使ってないし、こちらに引っ越してからも仕舞った箱から出した事もない。いらないんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です