もうリハーサルの日

今夜はバンドリハーサルの日だ、今週は3日練習したから頑張った方だと思っている。それでも一曲まともに吹けるわけではない。どの曲にも私にできない事はたくさんあって、それでも去年やったことのある曲は、バンドではまだ無理だけど、自分の中ではちょっと音符を拾うのが楽になっているので、やった事は覚えているのかもしれないと思う。自分にできる可能性のある予定を立てる事が大事と聞いたけど、確かにその通りと思う。できることに、頭を使わねば。

明日はクラのレッスンの約束があり、なんというか、落ち着いて縫い物をしようという気に全然なれない。

と、クラのレッスンと縫い物になんの関係もないのに、レッスンなんてほんの30分なのに、どうもやる気になれないのだ。でもって、あんまりやる気も出ないのに、それも何か始めないと・・・と、先日予行練習に洗濯バサミ入れを作った。今使っているのが間口が狭くて取り出しにくいから、作り直したんだけど、何にも考えないで裁断したら、左右、前後を同じに裁断してしまい、表裏が変な具合になってしまった。長方形なら上下を逆さにすれば良いけど、三角に切ったので上下逆さにする事はできず、片側は裏が外に出てしまった。自分で使うものだから全然構わないんだけど、仕事を始める時には要注意だ。最近、こういうちょっと考えたらわかりそうなのに・・・という間違いをよくする。こういうのを不注意というんだろう、こんなに不注意な人だったかなぁ?

先日日本へ行ったもう時期90歳のお友達が、日本の友達に会って「家族に大事にされてる人はボケるのが早い」と思ったらしい。彼女は大事にされてないってわけではないだろうけど、「自分の頭で考えないとダメよね」と手厳しい。でも私もこちらにきてから英語がわからない、に始まって、いろんな事を自分でしない、人任せにするようになり、確かに頭の心配が増えいている。体も使わなければどんどん衰える事を実感するし、畑が始まった初日に比べれば数日動かしているうちに、同い作業が楽になってくるから、使えば多少は戻るのかもしれない。頭も戻るかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です