今日もいい天気

畑仕事にはもってこいの良い天気。陽射しが強すぎるとも感じるくらいだけれど、まだ虫も少ないし畑日和。でも今日は眠くて、あまりやる気にならなかったのでサボった。英語のクラスには参加したけれども、午前中のクラスはサボった。1日にフタコマを受けるエネルギーはなかった。

昨日はようやくグリーンカードの更新フォームを送信した。受付が済むと古いカードが後2年継続して使えるという手紙が送られてくるそうで、すぐに新しいカードが届かなくても困らないようになっているらしい。以前は延長1年だったそうだけど、コロナの影響か1年ですまないこともあるらしく、去年の9月あたりから2年になったそうだ。私が出した書類はI-90というものだけれど、これは平均というのかな、処理に21ヶ月くらいと書かれていた。でも去年あたりに申請のことを書いていた人は2週間で新しいカードが送られてきたというし、この辺りのことは本当にわからない。ただオンライン申請をしたので途中経過をオンラインで確認できるというのは安心。8月にはカナダへ行くつもりなので、それまでに手紙がないと困る。

ここ最近日本領事館からまた注意喚起のメールが届き、いまだにアジア人ヘイトクライムがある事を知らされた。アジア人とは関係ないけど、相変わらず銃事件も多いし、とにかく不幸せな人がたくさんいる世の中である。以前3週間くらい一人でアメリカ国内を旅行したけど、あれは何も知らなかったから出来た、と今はちょっと思う。もちろん、今に比べたらまだ雰囲気が良かった時代かもしれない。ほんの15年くらい前の事だけど、ここ最近のアメリカは物騒極まりないと思う。特に外国人には厳しい世の中になりつつあるような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です