ESL 夏のクラス

2月からの春のコースと同じ要領でレベル分けテストを受け、春と同じレベル2というクラスを勧められた。今の講師は次回、レベル1クラスを受け持つと言っていたので、どうやら違う人の授業を受けることになる。もちろん同じ講師で続けたければそちらを選んでも良いのだと思う。でも曜日と時間帯で見ると、今回のレベル2はバンドリハにもかぶらず受講できるので、願ったり叶ったりである。

テストはオンラインで受けられて、その結果通知もメールで来るのに、申し込みは「電話で」というのが小心者にはハードルが高い。大体ここでつまづいて、先に進まない事が多い。電話なんてかけるの大変なんだぜ、といつも思うのだけれど、そういう外国人の電話を受けるスキルくらい向こうもあるのだろうと今日は勇気を出してかけてみた。内容が難しくないから困ることはなかったけど、日本語ならこんなところで緊張することもないのに、と10年以上住んでも、その経験の少なさにまだまだ緊張する事が山ほどある。人生初、とまではいかないけど、こんなに初々しく緊張できることがたくさんあると言うことは、もしかしたら幸せか?

何事も継続は力なり。折れない程度に緩く続ける事が大事だと思う。なんたって、ここにいる限り一生逃れられない英語の壁。とりあえず、5月で今のコースが終了したらどうしようかな、という問題は解決した。図書館のクラスへも出かけたいのだけれど、畑が忙しいので今週もパスした。来週こそは、と思っているけどクラフトショー準備も切羽詰まってきているし、なんかすぐに疲れてやる気が失せるので、優先準備をしっかりつけないと「あれもこれもできなーい!」が現実。思ったよりもずっと少ししか事が進まない。頭はこんなに忙しいのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です