永住権ビザ(グリーンカード)の更新手続き

一月から申請ができる期間に入り、さっさと済ませようと思っていたところ、なんせ10年ぶりだし、英語の申請書を見るだけで頭痛が・・・で、図書館でボランティアをしてくれている女性に読むのを手伝ってもらって、としているうちに税金申告の時期に入った。じゃ、申告終わってからでいいか・・と4月初めには終わっていたんだけど、なんとなく手が伸びず、ズルズルしているうちに風邪なんかもひいたりして、結局、あっという間に4ヶ月が過ぎた。

どれもこれも、めんどくさい、やりたくない、まだ時間があるし・・・という具合に引き延ばしていたようなところがある。今日はちょっとやる気になったのでサイトを開いてオンラインファイルをする事にした。オンラインファイルにはアカウントが必要で、それも1月に作ったんだったかもしれない。そしてアカウントが誰のものかを紐づける作業で必要な記号や数字が見つけ出せず、それっきりにしていた。今日見てもわからなかったし、これかと思うものを入力してもダメだった。でも申請はこの作ったアカウントで行えそうだし、別に紐づける必要はなさそう。過去の申請は全部紙で行ってたし。紙の控えはあるし。

でもオンラインだとなんだか紙よりも簡単な気がした。。。紙だとここでAを選んだら10に飛ぶとか、そういう細かい記載も読まなくちゃだけど、オンラインだと必要なところに飛んでくれるみたいだから、答えさえきちんと書ければ迷ったり、余分な文字を読まずに済む。そして30日はサイトに保存されてるというので、焦って仕上げる必要もない。今夜プリントアウトしたもので彼と確認してお金を払えば終わりだ。何かあってもオンラインで知らせが届くはずだから、郵便が届くの届かないのと心配もいらない。

フォームの記入に過去の紙を引っ張り出した。どれだけ苦労したことか、、、と苦労が思い出された。私のビザ取得に1000ドル、2年後にお試し期間解除で10年ものに換えるのに500ドルくらい、今回も同じくで、税金は同じだけ取るくせに永住権ビザとは名ばかりでまだお金を取るんかいっ!て思う。でも切れちゃったから住めないってことでもないみたい。でもそれで国外へ出てしまうと、入国に困ったりするのかも。まだ市民権を取る気持ちにはなれないけれども、次の更新には考え時だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です