騙されたかも・・・続2

今朝、支払いやら入金を確認していたら、先日チケット購入で問題を起こして止めたカードが既に新しいカードに置き換わっていることがオンラインで確認できた。支払い履歴に高いチケットを売っていた怪しいサイトの購入は上がっていないので、もう少し経過観察が必要だけれど、処理中項目もないので、おそらく却下することに成功したのだと思う。希望的観測だけど。。だとしたら本当に間一髪、不幸中の幸いということだ。電話では「止められない、責任は私たち側」とはっきり言われたので、もうほとんど諦めていた。

ハリウッド映画のように、いったん安心させておいて、もう一度「ぎゃー😱」という事がないよう切に祈る。

日本では給料にデジタルコインを選べる、という記事を見た。選べる、選択技が増えるというのは良いことだけど、この後の流れで誘導されるようにデジタルコインが銀行に取って代わるような事になるとか、銀行も変わっていくんかな、などと考えたりする。なんでも新しいものが浸透するまでには扱う人に有利な特典がいっぱい付いているようだったりするけれど、いったん広まれば今度は締め付けが始まる。そんなに良いことばかりがずっと続かない。
通販もそうだけど、お金を手にする事なく数字が右から左に流れる感覚は金額の大きさに疎くなる。若い人たちは既にこういう中で過ごしているから数字に強くなっているかもしれないけど、現金を使ってきた私には、そして使い上手な私には、本当に危ないデジタルコインだったりカード決済だったりすると思う。日本にいたらスイカだとか、コンビニカードとかで身近に便利に使っていることもあるかもしれないけど、ここではそういうのに縁がないし、デジタルコインには馴染みがないので、便利になるとか選択技が増えるのは良い事のように記事にされていても、新しい事が始まる度に悩みも増えそうで「めんどくさーい」と思う体力気力のないこの頃だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です