クレジットカードを作ろうか・・・

私のクレジットカードは彼の家族会員カードで、今まで特に不便を感じたことはなかったのだけれど、今日初めて不便を実感した。そのカードでオンラインで支払いをしようとしたところ、確認コードをテキストかEメールで送るからそれを入力しろと出てきた。テキストとEメールは彼の登録電話番号とEメールでどちらも私には直接受け取れない。彼のℹ︎Pad を開けばEメールは見られるけれど、そこまでしたくない。なので、PayPalを使用した。これは日本のアカウントなので円安の今、びっくりするほど高くついた。もちろんこちらの他のカードや銀行のデビットを使う選択もあったのだけれど、ここ最近使ったことがないので手軽なPayPalと思ったのが間違いだったかもぉ。どんな内訳か知らないけど手数料とか入っているのだそうだ。

で、自分名義のカードを作ろうかと思い立った。

おそらく、不正利用が増えているのだろう。安全には不便が伴う。

今年の夏には姉がアメリカに来ると言うので飛行機代を見てみたら、最近の値段は気安く飛行機に乗れないと感じるくらいに値上がりしている。でコロナの影響なのか、旅行会社が大入りだそうで、4日先まで予約がいっぱいで人に会う事すらできないところもあるんだとか。見積もり出すのに3000円と言うのにも驚いた。

冬に日本へ行った人の話では1500ドルくらいのチケットを取ったと言ってたし、格安で1000ドル以下というのも稀にあるらしい。ただ滅多に来るわけでないし海外を飛び回っている人という訳でもないから、直行便が一番安全で楽だろうと見ると40万円はしないけれど・・・という値段。旅行保険やら傷害保険やらと手数料やらと考えると50万円くらい考えておかないと飛行機に乗れない。
今まで考えてもみなかったのだけれど、ボストンには日本からの直行便があり、発着時間も良い感じ。で、迎えに動くとしたらJFKよりもボストンの方が近いしアクセスも楽そうだ。次に日本へ行くことを考える時には直行で行きた〜いと思ったけど、これ二人分は払いたくないよなぁと考えてしまう。二人なら絶対に格安!を探すしかないよなぁ。でも直行だと14時間、一回飛行機に乗ったら日本へ着くってすごいなぁ。でもこんなに払ってエコノミーだもんね。。でも食事なしでトイレでもいいよ、直行便なら。

さて、そうとなったら私も自分のグリーンカードの手続きを済ませねば。1月から手続きできる時期になっていて、すぐに調べ始めたのに、気がつけば4月が終わる・・・?めんどくせーと思いながらズルズルと。思い立ったら吉日ってことで今日はwebサイトを開いてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です