週末は暖かくなる予報

ようやく天気が上向きで来週は本当に春を実感できる気温になる予報が出ている。来週には80度くらいの日もあると出てるので、暑いんじゃないか?なんて思う。そろそろ外仕事の季節なので仕事着にチック除去スプレーをする。草の上を歩く時にはもう気をつけた方が良い季節なのだ。ウチなど庭は野生動物がいっぱいだから。

来週末の土曜はコネチカット州の織物ギルド主催のイベントに出かけようと予定していたのだけれど、彼の叔母さんが亡くなりセレモニーに出かけることになった。面識は10年前に義父の誕生日パーティで、その後に一回、叔母の家付近まで出かけたので声をかけて一緒に食事をした事がある。彼の母親の一番下の歳の離れた妹で80歳くらいじゃないかと思う。もう時期100歳くらいのお姉さんもここ最近は具合が良くない話を聞く。彼女の90歳の誕生日にはテキサスからも弟が来たりで盛大なパーティをした。その時には「これで90歳か」と思うほどに切れ味のあるおばさんだったけど。仏教でいうように人間皆老いるのだ、を実感する。

仏教でいう一大事は誰も逃れる事のできない死の事なんだそうで、もっとちゃんと考えて準備しなさい、というような話を聞くとき、どう準備するか、どう考えるのか、やっぱりピンと来ないところだといつも思う。

キリスト教ではイエスを信じれば救われる、がやっぱりピンと来ないし、結局どれもよく知らないけど、神道がいちばんしっくりくるような気がする。

ま、先日は坂本龍一の訃報にショックで、何がショックかといえば「まだ若いのに」という気持ちで、自分世代の人を見送るショックである。若い頃にこの人の音楽をいっぱい聴いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です