今日で3月もおしまい

今日も冬気温。でも窓から見る景色は随分と春らしくなった。木々が蕾をつけて山がうっすらと紫がかる。新緑も綺麗だけれど緑の前のこのうっすら紫も好きだ。昨日予定通りに糸が届いたので今日は長めの経糸を作ってセットする予定。バックグランドカラーは黒でなくチャコール、墨色?を選んだ。今回、糸と一緒に色見本も買ったので次からは見本を見られるけど、今回はブラウザの色を見て買ったので手にするまでちょっと心配だった。満足の色が届いた。「手持ち糸を使う事を優先する」と思ってはいるのだけれど、経糸を作る時に十分な長さがないと・・・と思うと買う事になり、そうやって見ていると、合わせて他の色も欲しくなったり・・・で、また余分な買い物もしてしまった。こうやって糸が溜まっていく。もう数年前かも・・・織物の雑誌に載っていたドラフトを試そうと買った糸はそのまま手付かず袋に入って眠っている。そのドラフトはどれだったか・・・・オンライン雑誌なので、何年の何月号だったかがすでにわからなくなってしまった。。パターンは頭にあるけど、探すのが大変だ。

昨日はいつも中を見ないで捨てていたニューイングランドハンドウィーバーセミナーのお知らせをちょっと気が向いたので見てみた。すると、組紐のクラスがある。7月に3日間、マサユーセッツ州にある大学で行われるセミナーで自動車で2時間半くらいだから行ける範囲。道中の交通量も多くない道を選んで行けそうだし。メインは織物だけど組紐の半日クラス、1日クラスがあり、大学校内で45ドルで宿泊できるそうだから、前泊しても300ドルくらいで講習が受けられる。組紐のサイトを見ているとよく見かける女性が講師だった。組紐ビーズアクセサリーとかを作ってるみたいだけど、講習は日本の古典的な組紐らしい。とにかく一度受講してみたいと常々思っていたので、ようやくチャンス到来。夏が楽しみになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です