健やかって・・・

元気に80歳を迎えるためにとか、YouTubeで長寿や健康に関する情報をみる。ボケないためにとか。。でも、正直今現在も病気ではないけれど健やかに暮らせてるかと考えると微妙。健やかにもピンからキリまでありそうだ。健康診断で血液検査にちょろちょろと平均値以外の数字が出てきているけれど、その境界線あたりなので病気とは診断されない。毎日眠気がとれないし、いつの筋肉痛かわからない痛みがあったり、しゃがむと立ち上がるのに「あーどっこいしょ」という掛け声をかけたくなるくらい大変だし、と、一日スッキリ、健やか、元気いっぱいという日は一年にどれくらいあるか。ないかも。既にこのちょっと眠たい、疲れやすい日常が普通の健康な状態になりつつある。

グルテンフリーにしてみたら、などと言われた事もあるけど、それをやるマメさはまだない。グルテン好きだし。
でも痒みのピーク時には何を気を付けていいかもわからない食べ物でも、とりあえず砂糖を控えようとか、乳製品を控えようなどと思うから、つまり日々のちょっと不健康な生活に対して食事に気を使うほどに具合の悪さを実感していないとも言える。慣れって怖い。

長寿の心配よりも「今日1日を健やかに」というのが一番の課題かも。今からこれじゃ先は無いと思うこの頃。
でもゲームも止められてないし。。。なんと意思の弱い自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です