寒い3月

今年は例年よりも暖かいという日が1月や2月に多くあり、3月に入って例年よりも寒いという日がやってきた。今日も天気は良いけれど寒い。そして来週月曜にはまた雪が降るという予報。どのくらい降るのやら。

今週図書館のELLクラスに出かけてみたら、自動車でたったの1時間くらいの場所なのに残雪がとても多いのに驚いた。スーパーの駐車場には大きな雪の山ができていた。この辺りはもうほとんど溶けてしまってる。

さて、来週はコミュニティカレッジが春休みだそうでESLクラスは休み。なんだか週にたったの二日のクラスなのに休みと聞くと嬉しいのだから、それなりにストレスになっているのだなぁと実感する。このクラスは単位のないクラスだから、宿題をやってもやらなくてもヨシでストレスになるならやらなくても良い。でも宿題云々よりも決められた時間に2時間座ってそこに居るというのが一番のストレスなのかも。でもそうしないと自分じゃ絶対に勉強しないから、このくらいの努力は仕方がないとは思う。成果云々は考えない、0よりはマシという事と、最近思うのは若い子が可愛いし、通じないことも多いのだけれど、こういう人たちと会話できるって幸運だなぁと思う。最近では30代くらいの人も可愛いと思うわけで・・・複雑。

ここ二日間織物をしなかったので今日は始める。日曜は店番があるのでその時に縫い物が少しできるかと思うし。

早々、次の日曜には夏時間になる。日本との時差が13時間になる。電気の節約のために始まったシステムらしけど、時計を変える事はないだろう・・・といつも思う。ただ時計を変えないで1時間ずらして生活するのも混乱しそうだ。時計の針をうごかすほうが簡単なのかな。考え出すと「一長一短」とはよく言ったもので、どっちが良いとも悪いとも答えが出ない。ま、どっちでもいいやってところなんだな、自分には。

では、今日も1日がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です