また雪が降る

今日は初春の気温と湿り気だけれども今夜からまた雪になるそうだ。以前は24時間のサイクルで繰り返された寒暖が1週間周期みたいになった、というような感じがする。まだ2月だから雪が降っても全然おかしくないし、むしろ全然雪のない方が不自然なのかとも思うけど、こうも暖かい日が続くとなんだか勘違いしてしまう。

今日は日本人友達と会う。今週は図書館の英語教室が休みだからちょうど良かった。外出が続くと、出かける理由はなんであってもやっぱり疲れる。ここ数日は特に疲労感が抜けない。朝起きた瞬間から疲れている感じ。あー歳はとりたくないもんだ、としみじみ思うようになるとは10年前ですら想像してなかったかも。そうして、こんな時は「まぁこの年まで大病も無くやってこれたんだから幸運な方か」と思ったりして痒い自分を慰める。

今日は寿司でも食べよう。韓国系の日本食レストランだから肉も美味しいのだけれど、ここで何か食べて帰ると翌日までニンニク臭いと言われる。臭くても美味しい。疲れていても食欲は落ちない。

あ、1月の血液検査で糖分の取りすぎかなと反省して朝のコーヒークッキーをやめた。そしたら1kgくらい体重が減った。別に私は特に食べたいと思って食べていたわけで無く付き合いで食べていただけなので止めるのは簡単だったし、付き合いを断る良い口実でもあった。ただ、他の時間に摘んでいるから確実にカットしているわけでない。でも1kgは大きい。が、その後はかわらん。歳を取ったら痩せるより太った方がいいとYouTubeのどなたかの話で聞いたけど、そのラインが65を過ぎたら、と言う事だった。まだちょっと早いけど、もうそっち路線に切り替えたい、好きなものを好きなように食べて太って良いのよー、と言う方が気が楽だから。でもお腹周りを見るとここでも「歳はとりたくないもんだ」と思うのだった。色々と諦める事が増えてる、諦めない努力をするにはエネルギーが要るし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です