久しぶりの湿疹

1週間くらい前に気がついた、胸周辺にボツボツができていた。この時は全くかゆみもなく、見なかったら気が付かないもので、色も茶色に近い小さなブツブツに気持ち悪〜いと思った。1月にシルクのタンクを購入してからずっとそればかり肌につけていたのでシルクにでもかぶれたのか?と、金曜に以前使っていたタンクに取り替えてみた。そしたらその後、痒みが出てきて土曜一日中痒かった。アレルギー症状なら飲み薬があるので飲んでみたけれど全然痒みは引けないし、眠いだけで効果がなかった。でもおかげで昨日はほとんど何にもしないで一日中寝てた感じ。今朝は痒み止めの塗り薬。。。なんと消費期限は2012年?もしかしたら以前に痒みが出てたのってその頃なのかな、という薬をとりあえず塗ってみた。するとなんというか、痒みは和らいだ。次に出かける機会があったら新しい痒み止めを買おうと思う。

随分前にも原因不明の湿疹ができてアレルギーの専門医にかかった事もあるけど、原因は分からずじまいで、いつの間にか湿疹が出なくなった。でも見た目も出方も以前のものとは少し違う。今回のは湿疹がそんなに簡単に消えないし、ブツブツも一個一個が独立していて胸からその下までと広範囲。以前のはもっと小粒なのが1箇所にいっぱい集まって大きな赤い斑点を作っている感じだったし、1時間くらいですっかり消えた。多くは腕や首に現れた。

痒いのを我慢するのも結構体力を使うけど、毒素が外に出るのは良しと考えるべきか。。。いやいや、人体の不思議。。。原因がわからないのでどうしたものかと思うけど、痒み止めで様子を見ながら体と相談しよう。今年は病院へ行くととにかくまず50ドル、専門医に送られると75ドルとあるので高いなぁと思う。ただ外食に行けばそれくらいすぐに使うのに、そっちはまぁ仕方ないか。。。と思う自分にちょっとびっくり。まずい外食に50ドルや75ドルの方がずっと無駄だろうと改めて思う。来年はもう少し早くに動いて、相談する人を見つけ、もう少し条件の良い健康保険があるかどうか・・・を吟味したいと思っているけど、おそらく月額の支払い金額で選ぶとこんなところになるのだと思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です