自分の意識とは裏腹に・・・・

昨日はESLクラスで自分のおすすめアプリを発表するという題目があった。色々と時代の流れについていけないと思う事が増えつつも、パソコンもスマホもそこそこに使っていると思ってきた。でもアプリの話をすると使っているものが若者とは違うらしい。facebookの話になった時「あーそれは年配者が多く使っている、私たちはあんまり使わない」という発言が若い女の子から出た。TikTokなど、他のものを使っているらしい。そしてコミュニケーションアプリとしてはWhatupがダントツ。日本ではLineみたいだけど。このクラスで英語を習う人は皆どこかしら別の国から来ている人たちだから、スマホのビデオチャットやテキストアプリは皆大好きなようだった。私は長さや重さの単位をコンバートするConverter+というアプリをお勧めした。オンス、ガロン、ヤードなんて単位を使っているのはアメリカくらいじゃないかと講師が言っていた。日本はもちろん、スエーデン式の織りのクラスでもメトリックだったし、ドイツのスタンウェイの設計図もメトリックだった。日本でも着物を縫うときは尺だの寸だのという単位があったと思うけど、着物の世界ではその単位はまだ使われているんだろうか。

単なるアプリの話だったけど図書館の英語クラスは昼間だから若い子はいないので、昨夜は感じたことのない年代の差を知る話であった。そっか、facebookは年配者のアプリ。

さて、今日は天気が悪い。朝から雷が鳴っている。でも気温は2月とは思えない暖かさと湿気を含んでいる。かと思えば、今夜はまた氷点下になるんだそうで・・・昨日は一日薪ストーブをつけないで少し寒いのを我慢して過ごしたが、今夜は火を入れないとならない。いつも春先になると薪ストーブに疲れてきて、めんどくさくなる。まだ2月だからもうひと頑張りしないとならないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です