バレンタインデーは普通の日

日本ではデパートに特設コーナーがあったバレンタイン。でもこれは若い人たちのイベントだったり、義理チョコなんていうのが出回ったりで、考えれば考えるほどにお店の宣伝にあやつらて来たイベントのように思う。こちらでも今日出かけたスーパーでバレンタインチョコが別ワゴンでセールになってたから、同じようなことが行われているようではあるけれど、ここが田舎だからか、全く華やさはない。テレビのコマーシャルでダイヤモンドネックレスを見るけれど、そんなプレゼントをもらう女性はやっぱり結婚前のカップルか、そういうイベント好きのカップルくらいじゃないかな。うちは、私の誕生日の花がまだ健在なので特になしだ。金曜日に内田光子さんのコンサートに行くことになったら、それがバレンタインプレゼントでいいね、って・・・そこまでバレンタインを意識しなくてもと思った。けど、何もなし、っていうのは気が引けているということか?と思えば良い心がけのようでもあり、なんとも微妙なイベントだ。

さて、そのバレンタインデーには織物グループミーティングに久しぶりに参加した。やっぱり人の仕事を見るのは色々と参考、刺激となるので、めんどくさいと思ってしまう事も多くなったのだけれど、行くべし、と思った。

そして夕方はオンラインのESLクラスがあり、今朝は図書館主催の対面のELLクラスに出かけた。昨日のクラスで一緒だった女性も来ていた。彼女はまだ若そうだし、きっとすぐにスラスラ話すようになるんじゃないかと思う。話すのが大好きそうだし。明日も午前に夕べにオンラインの英語クラスがあり、こんなに参加して効果がなかったら本当に諦めるべしと思う。というか、もうすでに諦めてはいる。ただ回数を増やすことで習うより慣れろの方向に行きたいと思っている。一人で勉強できるタイプでないから、無料でこういう機会が持てるのは幸運としか言いようがない。お金を払ったらできるようになるという事ではないと思うしね。

さて、今日はやり残しのメープルを片付けねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です