この1週間で3件も

今年も銃で人が大勢亡くなっている。旧正月を祝うお祭りで起こったと聞くと、やっぱりアジア人ヘイトなのかなと思ったり、そう思うと外へ出るのが怖い。コロナの後、クラフトショーに復帰する時にもちょっと考えた。テントに変な人が来たらどうしよう・・・なんて事。今のところ、そんな目には合っていないけど、こういった事が起こるたびに以前のように他人事で片付けられない気持ちになる。やはりこの国で自分が外国人だからだと思う。それもアジア人。今回は西海岸、ロサンゼルスやサンフランシスコで起こった事件。あまりに数が多いので報道がある度に新しい事件なのか、前のなのか?と話がわからなくなるのだけれど、彼の話のよれば1週間で3件だそうだ。件数は去年よりも増加しているそうで、悲しい限りだ。

なんというか、民主主義だろうが独裁制だろうが、良いリーダーがいてこそで、その「良い」の基準も自分の立ち位置でいかようにも変わると思うと何が良いのかを言うのも難しい。ただ、人を容易く殺すことが許される世の中は良いと思えない。件数が増えると言うことは、そうしても良いと思う人が増えている証拠で、社会がそっちへ傾いていると考えられる。そう言う時期なのかな、世界的に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です