グリーンカードの更新

今年はグリーンカードの更新をする。これまで婚約者ビザの取得、2年の期限付きビザ、そして10年のカードと3回の手続きを経てほっと一息ついて暮らしてきたけど、その10年の早いこと。永住権を取得しない限り10年ごとの更新が必要になるのだけれど、日本が二重国籍を認めてないのでどうしようかなぁと考えるところ。去年市民権テストのクラスを受講したけど、テストを受ける気はなかったからクラスの時間が変わって以来受けてないし、何にも覚えてないから受からないだろう。とりあえず次の10年に540ドルを支払う。手続きは期限の半年前からできて、申請フォームを郵送するかオンライン申請で行う。オンラインでしようと思っているけど、何が必要かを申請用紙で確認すると幾つか疑問が。英語クラスでボランティアに聞いてみようと思う。またこちらにもグリーンカード保持の日本人、すでに更新経験のありそうな人たちもいるので、聞いてみようと思う。

申請書には私に代わって誰かが申請を行うという欄もあるので、しかるべき人に依頼する人もいるのだろう。自分で理解して行う、通訳者をたてる、第三者にやってもらう、という3つの選択肢がある。

今まで自分たちでやってきたのだから、今回もそうしようと思うけど、グリーンカード更新の主な目的は本人確認かと思う。指紋の採取も行われる。

誰に聞くとしても、とりあえず今後のためにも申請書の説明書を読む努力をしようと思う。すんごく長い説明だったりするけど頑張って読むと大した事でなかったり、気力がなくなって読み飛ばしたところが大事だったりという事もあり得るので、気が抜けないというのが一番辛い。ざっと目を通してどこが大事か見極められるくらいの英語力があればねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です