クリスマスイブ

今日はいよいよのクリスマスイブ。一昨日からの雨や気温ですっかり溶けた雪、でもほんの15分くらいで寒波がやってきて再び雪景色になった。ものすごい風と雪で雪女の出る日はこんな日かと思うような吹雪だった。昨日はこの吹雪で家族とのディナーはキャンセルになり、家でのんびりと過ごした。今日の夜は義姉夫婦の元住まいを借りてのクリスマスパーティに出かける。どのくらいの人を招待しているのか知らないけど、今のところ10人くらいの人が「行く」とFacebookのお知らせに返信しているのを見た。フェイスブックを最近あまり見ないでのいつから告知があったのかも知らず、昨日一応返信をした。彼が話をしているから別に返信の必要はなかったと思うけど、こういうのって何だかめんどくさいと思ってしまうこの頃。

さて今日は明日のクリスマスディナー用に注文したビーフを受け取り、酒を買い、恒例になっていたクリスマスご挨拶も年々簡素化され、今年は一軒だけ伺う。80歳くらいの一人暮らしの女性で彼の顧客のひとり。雪かきをしなくても外出はできそうだけれど、今かいておかないと凍りついて恐ろしいことになる。彼がトラクターでかいている。さて、クリスマス行事、始まりました。

「クリスマスイブ」への2件のフィードバック

  1. アールさん、こんにちは(*’▽’)
    パーティーはいかがでしたでしょうか?
    日本のお正月のように、やっぱりそちらでも親戚の集まりはあるのですね~。
    手作りのお料理やプレゼントも用意するのかな・・。
    楽しそうではありますが(^^;お疲れ様です~という感じかな笑。日本のお嫁さん達も憂鬱な帰省みたいです。
    吹雪、こちらも先日、そんな感じでした!徳島では5年に一回くらいですので、大したことないですよね。家の前のドライブロード?も、そうなんですね~!機械が壊れると大ごとですよね。業者もなかなか来ないとか、どこも一緒ですね~重なる時期だし。
    ではでは、アールさんも良い年末年始をお過ごしください(^O^)/

    1. rafumaさん、こんにちは。こっちの家族行事もかなり大変と聞きます。
      この家はそうでもなけど、結婚後どっちの家で過ごすという事にこだわるお宅もあるだろうし、言葉も文化も違うけど世界共通ですね。
      私のみるこっちのお嫁さんはさほど気を遣っているようには見えないけど、きっと使っているだろうと思います。
      今年は何だかよくわからないところがあり、プレゼントを用意しなかったの。お酒を持って出かけただけで。
      気の使い方がわからないので、もう気を遣ってません。私のせいで日本人て変と思われていたら日本の皆様には申し訳なく思いますけど。
      雪はあんまり降らない場所で降るほうが大変かもしれませんよね。rafumaさんも健やかに良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です