年の瀬

何というか、これまた年末意識の薄い年の瀬だ。クリスマスツリーを飾ってもまだ、気分になれず。ただ何となーく過ぎていく毎日。頭の中には「するべき、しなくっちゃ」リストがあるのだけれど、毎日更新されずに過ぎてしまう。昨日はようやく長いこと借りっぱなしだった容器を返しに知人宅へ伺った。美味しいものを頂いた時に借りた容器で、なかなか会う機会がないまま、先日戸棚の中の容器を見て「?」なんだっけ、、、と思い出すのに3秒くらい考えた。やばい、忘れてしまう前に、年を越す前に、と連絡をとって持っていった。次に会う時までと言っていたら覚えていないかもしれない。すると、クッキーを下さった。おそらくクリスマスカードかと思うカードも用意してくれていた。30分くらいで失礼しようと思っていたのに3時間くらいがあっという間に過ぎ、帰る時にクッキーは忘れずに手にしたのにカードを持ってこなかった事に途中で立ち寄った郵便局で気がついた。取りに戻るにはすでに半分くらいの距離を走っていたので、失礼したまま帰宅。本当になんて失礼な私。食いもんだけ持って。。。恥ずかしい。ま、自分らしいとも思う。

彼女の家も長いドライブウェイがあり、トラクターを持っているご近所の人が雪かきをしてくれているそうだけど、宅配トラックなどは冬の間は上がってこないそうだ。それでもヒーターの故障等あり、業者が来るのにドライブウェイに砂や塩を撒いてくれと言われて、そっちの業者も頼んだり、この年の瀬に色々と大変な事と出費が続いているそうだ。こんな時期だから業者の動きも悪いかもしれず、新しいヒーターを入れるにも時間がかかるかもしれず、でも3日間動かなかったヒーターがとりあえず動くようになったとかで、昨日は普通の生活に戻っていたそうだ。早い解決を祈る。うちもドライブウェイは長いと思うけど、彼女のところはもっと長く急傾斜でカーブもあり舗装したことが裏目に出ているような凸凹で、プライバシーを考えると通りに面した家は嫌だなぁという気持ちは大きいけど、冬になると長いドライブウェイは面倒だなぁ、とも思う。

さて、今日は何するか。昼はピザを食べると決まっているのでそれまでの時間。。。織物、縫い物か。ピアノも弾いてないなぁ。。。10分くらい台所仕事の合間に弾くことはあるけど、耳を開く、佐々木流の言葉で言うと「間違う練習をしている」と言う感じ。簡単に間違う、同じところで間違う、いつまで経っても間違う、というところがあるのだけれど、間違える前に気をつけられない。つまり毎回おんなじように間違える練習をしているという事になる。自分の人生も然り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です