日常が戻った

感謝祭が終わり、ギルドのイベントも終わって、ようやく日常が戻った。イベントやミーティングの度にちょっとだけ「やるぞ」という気分になるのだけれど、これが日常に戻るとすっかり下火になってしまう。モチベーションを高く持ち続けることが難しい。

で、まず今日は買い出しに行く。残りのターキーでターキーポットパイなるものをリクエストされたので、それを作るための容器が必要だったりする。多めに作ってアルミ容器で冷凍保存するため。ホリデーシーズンだから容器はいっぱいあるだろうと思う。

昨日、久しぶりにピアノを弾いたら、明らかに指が弱っている事を実感した。ピアニストは3日で指が鈍る、なんて話を聞いても、若い頃は練習したものが弾けなくなる事はあっても、指が弱るという感覚はもったことがなかった。もともと弱いのだけれど。
まずはハノンがわりに・・・と言っていいかどうかだけど、ベーソナを弾いてみると指も腕も疲労感が半端なく、思った音量の6−7割くらいで弾かないと最後まで辿り着けないと思った。そう考えると、以前は1週間もあけたらびっくりするくらい弾けない事もあったけど、一曲をなが〜く弾いているせいか、1週間や2週間ですっかり忘れるなんてことがなくなった。忘れるというのは、指が忘れるのだ。曲は覚えていてもどうやったらその音が出るのか、指が忘れて弾けなくなる。でもその代わりに、一曲弾ききったら暗譜をしている、ということもなくなった。ちゃんと見ながら弾いているわけでもないけれど、ないと不安だったり、必要な場所がある。これは進歩なのか、後退なのかわからないけれど、色々と勝手の違うことが起こる。

さて、今日はまず買い出し。掃除した台所もすっかり元通りになった。掃除もしなければ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です