関東地方を思い出す強風

今日は風の強い1日になるらしい。午後はバイオリンを弾く高校生とそのお母さんと初顔合わせ。モーツァルトは間に合わなかった、練習できるかと思ったのだけれど今週はあまり弾けてない。彼が家にいる事が多くなったか?別に気にしないで弾いてもいいのだけれど、なんか集中できないので差し迫ったことでもなかったら弾かない。
なので外出するのだけれど、すごい風が吹いていて、どこに自動車を止められるかとちょっと案じている。天気さえ良かったら歩くのも気持ちが良い大学のキャンパスなのだけれど。

明日はお店のクリスマスデコレーションに出かける。店用にテーブルランナーも間に合ったし、あとはクリスマスオーナメントを作るだけ。今夜の宿題。手織り生地を三角に切って、どうにか端処理を施し、ビーズでもくっつけようかと思っているけど、その端処理がどんなふうか?で「駄」になるかもしれないし、そういう問題でなく「駄」かもしれない。ちょうど厚地で緑色のあまり生地があったので思いついたのだけれど、これも試行錯誤だな。でもこんなのが作れると生地の無駄が減るから嬉しいかも。オーバーロックミシンが思うように活用できると良いのだけれど、生地が厚いと上手くいかない事がある。道具が上手に使えないって勿体無いことだ。

さて、出かけるまで2時間、ちょっとピアノの練習をして、オーナメント作りも始めてみようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です