「今」に集中する

最近YouTubeの本要約チャンネルというのを聞いている。ボケないためには何をしたら良いかとか、幸せに毎日を過ごすには・・・とか、まー驚くほど色々とこういった本が出ているのだなと感心する。昨夜は今に集中するという内容で、過去も未来も自分の思うようにはならない、思うように振る舞えるのは今だけだから、今に集中するべし、というような事で、それがいかに大変かという説明には、なーんだ、私の毎日と一緒だ、ととても合点がいった。物忘れが激しいというのもあるけど、情報が多すぎる、という事もある。

仕事をしようとパソコンを開くとメールの着信音でメールを開く、そこに書かれていた事からちょっとネットで検索・・・そこからまた・・・・と時間が過ぎて、あれー最初の目的は?という具合になるので、いろんな事をシャットアウトして自分の今するべき事、しようとしている事に集中する事は案外難しいけど、それをする事が大事なのだと。分かるわぁ、と思いつつ、私はいつの間にか寝ることに集中していた。

ストレスを溜めない生活の仕方は結構実践できてそうかなぁと思ったけど、人間、多少のストレスがないと頑張らないし、成長もないそうで、そんじゃ、どうすんのさ?と思った。昔の常識は今の常識にあらずだったり、でもそれも一言でひっくり返せないだろう思うことが多し、それぞれの分野でいろんな勉強がされてるけど、それを全部試す事もできないし、そもそも聞いたことを覚えていられない。

でも今に集中するというのは理解しやすく「そうしたい」と思った。確かに生きているのは「今だけ」なのだから。その今に本当に必要な事、大事だと思う事に集中するのはとっても大切だと思うよ。でも雑念がいっぱいで、なかなかそうは出来かねる。「でも」とりあえず気にしてみよう。

ネガティブ思考になった時にはその後すぐに「でも」を付け加えようという話も聞いたので、実践してみた。そうすると必ずポジティブに変わるんだそうだ。確かに。

「「今」に集中する」への2件のフィードバック

  1. アールさん、こんにちは(*’▽’)
    初雪、降ったのですね~!
    今に集中、とても共感しました。ほんとに、今って(笑)、ネットやスマホのお陰で、集中でしにくいですよね。たまに、携帯忘れると出先で落ち着かなくなるし。みんなスマホ歩きや自転車で、確かに全く集中してませんよね( ̄▽ ̄;)仕事中にも、PCなので、ネットサーフィンしちゃうし💦って、思わず列挙しちゃいますが。。
    そうそう、ネガティブ思考になった時も、過去(悔やみ)や未来(悪い想像)に思いを馳せず、今に集中することなのかもしれませんね。「でも」って。
    最近、できないことを悔やむより、できることをとにかくしよう、という前向きな言葉を思いつきました(*´з`)エヘヘ。どっかで聴いた受け売りかもですが。
    寒くなってきましたよね。アールさんもお風邪など引かれませんように。

    1. rafumaさん、こんにちは。
      全然積もらなかったんですが、初雪が来ました。今日も寒いです。
      そちらはまだ暖かいんでしょうね〜。うらやまし。
      仕事中にネットサーフィン、それは重症ですねっ。ウチもテレビをつけてもスマホを見てたりするくらい、スマホ中毒です。
      「できない事を悔やむより、できる事をしよう!」イイですね、是非それで!
      とにかく健康第一、気分を前向きにするのも、楽しく毎日過ごせるのも健康あってこそなんだそうですが、そういう事を実感するようになりました。rafumaさんもお元気でお過ごしくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です