金利が上がる、ちょこちょこ上がる

2年の定期預金が夏には3%、ついこの間3.8%に上がったと思ったら、今日は3.85%になったとメールが来た。アメリカに来て以来、銀行金利はずーっと0に近くて、どこにどうして置いたって・・・とお金のある無し云々、関心すら湧かなかったけれど、3%というのはちょっと大きい。 とは言え、億万長者でないから恩恵を受けられるのはわずかだ。宝くじでも当たらないかとしみじみ思う。今、パワーボールという宝くじが夏に当選者が出たのが最後で当選金額が大きくなっているそうで、次の当たりくじをーーーっと購入している人の姿がニュースで流れる。彼も買ってきた。ニュースは良い宣伝になっていると思う。当たって人生が狂わされるのも困るけど、そんな心配もしてみたいもんだ。

今夜は気温が下がるみたいだ。このところ朝は日本の1月を思い起こす寒さ、昼は3月初めの気温と1日の中に季節の変化を思い出すくらい気温が変わるのだけれど、ストーブもつけないで居られるくらいだから、11月にしては暖かい方だと思っていた。今夜はストーブ欲しくなると思うけど、彼がトロンボーンリハで遅くまでいない。。。オイルヒーターに頼ろうかな。。。いやいや、頑張ってストーブに火を入れてみようかな。。。今年の薪は全て巨大でしっかりと炭が蓄えられるまでに時間がかかる。一度しっかり火が入れば、持続するのはそう難しくないけど、0から始めるのはちょっと大変。でも昼でもそう温かく感じないので、火が暮れる前に挑戦してみよう。

寒い。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です