行事満載の年末に突入

11月に入った。ギルドのショーとセールは出品リストの提出と申し込みが済み、後は当日まで割とのんびりだ。でも彼のトロンボーン関連のコンサートやパーティ、オンラインでない対面英語クラスにも1日くらい出かけたいし、そちらも12月には図書館でのパーティなどあるようなのでその時には異文化交流もしたいと思っている。1週間があっという間に過ぎ、ひと月があっという間に過ぎ、体調を整えてコロナの予防接種を受けて年末に挑まねば。。。と思っている。

ニュースではこれから人の集まる機会が増え、感謝祭後のコロナを心配している。感謝祭後に行われるショーとセールでは3シフト働くので、否が応でも人ごみの中にいることになる。その前に、つまり来週くらいまでに接種を受けようかと考えている。9月の風邪以降、軽い咳が残ったままなのだけれど、これは大抵1−2ヶ月続いて、忘れた頃に治っているというのが定番なので、これがすっきりしてからと思っていたけど待てないかも。

さて、数日前の夜中にふと思い立って納豆などの日本食をオンライン注文した。以前は西海岸のお店だったので要冷蔵品は注文できなかったのだけれどコロナの時にその店が閉まってしまい、最近はNYCに近い日本のコメを扱っている店を利用していた。コロナ以降、閉まった店もあれば新たにビジネスチャンスを掴んだ店もあるようで、今回頼んだ店は韓国系かと思う品揃えだけど、納豆、塩漬けトラウトなどが買える。どんな状態で届くのかちょっと心配だけど、もう夏じゃないし、試してみることにした。人伝情報では大丈夫だったと聞いている。

韓国ではハロウィンで狭い路地に人が集まり過ぎて死者が出たとか、どこだったか・・・橋が落ちたとか、事故の話がたくさん入ってくる。立ったままでもぎゅうぎゅうずめで息ができないくらいの圧縮ってどんななのか、想像もつかない。楽しいはずのイベントで起きる事故、どうにもできなかったのかな。

そしてTwitterの問題。これまでのTwitterが良かったか悪かったか、CEOが変わって良くなるか悪くなるか、狭い範囲で利用しているだけの私にはよくわからないのだけれど、これが政治を、世相を動かす道具になるというのだから怖い。新CEOがどんな人かもわからないけど、旧体制を一掃するにしても既に旧役員一掃だそうで、独裁者運営になったら怖いなとも思う。やめようかなぁ、どうしようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です