暖かい日曜日

先日しっかりと霜が降りて花壇の花がすっかりダメになった。それでもブロッコリーの花はまだ咲いていて蜂が嬉しそうに蜜を集めている。パンジーも割と強い花らしく、まだ花を咲かせている。落ちた種から芽も出てるので家の中で楽しむのにちょうど良いかと鉢を小さくして持ち込むために植え替えた。

昨日など外へ出るのに寒かと覚悟して上着を着てでたら、外の方が暖かいくらいだった。家の中が寒かった。薪ストーブを使うと暑くなってしまうかと気温が微妙だったので火を絶やした。その前日くらいは汗をかいて家の中にいるようだったので・・・調節が難しい。

 そろそろ紅葉も終わりの秋景色。落ち葉を芝刈り機付属の掃除機で集めて掃除をしてたけど、何時間やってたか・・・そして終わりの頃に何かすごい音がしたと思ったら、石にあたったか何かで刃が曲がって動かなくなってしまったようだ。直せるか、要部品か・・・。何しろ高いもんなのだ、こういう物・・・でも同じ壊れるのでも、もう来年の今頃まで使わないはずだから、まいっかという感じ。

鹿が飾ったカボチャを食べた。最近、家の近くをウロウロしている事が多く、気がつけば時々脅かすんだけど、見張っていられないから仕方がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です