今日は久々の外出

名前の新しくなった銀行が来月から口座管理手数料を課すと言ってきた。どうやら今までは免除されていたらしい。どこの銀行もタダで口座を持てないので、ここはいくら取るのだろうと気にはなっていた。もちろん手数料を免除される方法はあり、口座の種類、そして口座にいくらお金が入っているかなどで免除される。預金を100ドルくらい入れておけば良い口座から数千ドルを置いておく口座もあり、手数料も5ドルくらいから30ドルくらいと幅がある。そんなに気を使って口座を持つほどメリットがあるかと考えるとめんどくさいだけでいらないんじゃ・・・と思う。自分の方の管理も大変だから。と言っても銀行2つ、信用金庫系かなが一つ、今回国債を買ったところが一つ、日本にもまだ二つ口座が残っている。持ってきたいと思っていた時期は今から見たらすごい円高で、あーあの時に・・・と思うけど後の祭り。また数年、10年くらい待てば状況も変わるかなと思うけど、お金の価値というのも当てにならないぁと思うこの頃。円を見ているとこちらのドルに換算した時にはもう25%くらい目減りしていて、25%の金利がつく商品なんて見た事ないけど、外貨で稼ぐってこういう事なんだな。円よ、頑張っておくれ。

さて、銀行、スーパー、郵便局が今日の出かけるメニューだ。

午前中に済ませようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です