秋の良き日

まさしく秋晴れ、空気はちょっと冷たいけれど日向にいれば気持ちの良いお天気。空には雲ひとつなく、すっかり葉の落ちたメープルの木の向こう側の青空もよく見える。

今週末は彼の洋服を買いに行こうと話していたけれど、毎日沢山ドライブしているから、休みの日にはどこへも行きたくないのだと思う、オンラインで買うことにして家仕事をすることにした。

一つは春先から言っていた政府の発行する国債かな、そんなようなもんだと思っているんだけど、それを買おう買おうと言っていたのをようやく買った。利回りが良いらしい。オンラインでアカウントを作れば簡単そうだったけれど、もうこれ以上アカウントを持ちたくないよなぁと紙で手続きを行おうと思っていたのだけれど、結局アカウントを作りオンラインで済ませた。ものの15分くらいで済んだ。今月末が期限だからギリ間に合った感じ。昔は銀行で手続きできたらしいけど、春に尋ねたら銀行では扱ってないのだそうだ。システムを知らないし、これって本当に政府お墨付きのサイトなのか?と思うし、人を見たら泥棒と思えじゃないけど、オンラインってそんなに安心なのか、これ本物か?と色々と疑心暗鬼になる。でも、やった。

もう一つはストーブの掃除。煙突を外してみると煤どころか固形物の塊がごっそりと溜まっていた。よかった、掃除をして。あとはぼちぼちと部屋を片付けていけば安心して冬を迎えられる。ひと月後になったサンクスギビングは義兄は息子夫婦の住まいのエリアへ引っ越して行ったし、義姉夫婦も自分達の子供たちと過ごすかもしれないから、今年も二人かもしれない。昨日はターキーの胸肉を焼いてターキーディナーをした。丸ごとでは大きすぎるので胸だけ、それでも結構な量があり、今日もターキーを食べることになっている。ちょっと癖はあるけど、アメリカの食事の中では好きな部類だ。肉好きだから。

あとは庭に転がっている大きな丸太を割るつもりらしい。来週はググッと冷え込むそうなので、そろそろ薪ストーブ必須の季節になる。電気会社からは料金が上がるから温度設定を低めになどの注意喚起メールが来てたけど、ウチなんてもうこれ以上ケチれないくらい設定温度は低い。あ、でも義姉の家に行った時はもっと寒くて驚いた事があった。「寒い」とは言えないので「大丈夫慣れてるから」と言ったもののかなり寒かった。あちこち旅行に行っているから余裕があるのだなぁと思っていたけれど、抑えるところはちゃんと抑えているのだと思った。ただ、私なら人が来た時くらいは暖かくすると思う。すんごい寒かった!とはいえ、10℃以上はあったはずだから、やっぱり暖かい家に慣れてしまったんだと思う。私の育った家は朝火を入れる前はもーっと寒かったはず。こちらでは綿入なんて着ないもん。

さて、今日は新しいサンプルタオル用の糸をセットしようと思う。来月の織物ミーティングのプロジェクト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です