織物ミーティングの日

風邪で元気が出なかったらサボろうかと思ったんだけれど、今日は昨日より元気なので出かけた。ミーティングだけ参加して、その後のランチはしないで帰宅した。家でご飯を食べようと思って。明日は出かける予定なので冷蔵庫のものを今日食べておこうと。。

今日は染めがメインコースで私はまだ足を踏み入れていない領域。もちろん白糸は買ってあるので、やろうと思えばいつでもできるのだけれど、台所でやるのが・・・というのは言い訳で、やっぱりめんどくさい。

ただ染めもやるとより一層オリジナルなものができる。もちろん思った色に染められたらだけど。その辺に生えている植物で結構綺麗な色に染まるみたい。ただ植物で染めるのはいつも同じ色にできるわけでないので、同じ色が欲しかったらやっぱり薬品になる。それでも繊維によって色の入り具合が違うし、室温や時間で色が変わるようだから染めは本当に化学で奥が深い。

中学でだったか、絞り染めとかやった気がする。今も学校でそんな事やるのかな、タライにお湯を入れて洗濯とかもしたっけ。授業日数が減って削られるのってこっとこんなところからだと思う。アメリカの学校でも料理とかの授業が昔はあったらしいけど、今はない。こちらは州によって内容が違うから「アメリカ」というと間違いかもしれないけど。

さて、ラベル印刷を終えるため、最後の追い込みだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です