今日は日曜日

今月から織りのミーティングや英語教室が始まったので毎週ポツポツと予定がある。今期は週に二日間ある初級英語クラスは1日にして、もう1日はzoomで行われるアメリカ市民権を得るためのクラスを受講することにした。市民権を取るつもりのない人も興味があれば受けられるらしい。こちらに長く住んで市民権を取った人の話では、何年以上住んでいればだったか忘れたけど、テスト無しで面接だけという話もあったような。

日本が二重国籍を認めていないからまだ取るつもりはないけれど、いずれ真剣に考えなければならない時もくるのかなぁと相変わらず具体的な事はわからないままの想像をしている。グリーカードは永住権みたいに思ってたけど、今や10年ごとに更新の必要がある10年居住ビザで今は更新料が500ドルくらいだけど、これも年々値上がりしているみたいだから、先のことはわからない。税金は同じだけとるくせにと思う。こちらに住むには外国人だとそれなりのデメリットもあったりする。健康保険の問題とか。これも州によるのでどこに住むかで違うし、状況はいつ変わるかわからないので、考えどころ。ま、市民権をとっても外国人には変わりないので、平和であればの市民権だけど。

昨日はゴロゴロ、ダラダラ、食っちゃテレビを見て優雅に1日を過ごした。今日こそ手仕事するぞ。

彼は真空管?のついているオーディオアンプを知人から買って、この家にステレオを入れようと棚を作っている。ピアノを入れるときに一度家から追い出したのだけれど。。。。その時は繋がってなくて音も出ない状態だったから。テレビの並びに入れるつもりらしい。ま、どうせ狭いのだから大差はない。しっかし、もう掃除の人に来てもらえるほどの床面積はすっかりなくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です